妊娠*出産*育児 +毎日のコトをちょこちょこ更新。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ウエスティンホテルのビュッフェ
チョコレートケーキにイクラが乗っている↓

出産後しばらくは行けないと思うので・・・
ウエスティン都ホテルのビュッフェへ行きましたハート大小

ここのビュッフェ大好き〜
京都のホテルのビュッフェの中では特にお気に入り。
ちゃんと子供用の食器や椅子が用意してあって、
子供用ビュッフェやオモチャまで置いてありますぴかぴか

今日はカレーフェアをしていました。
う〜ん。やっぱりカレーは普通のが一番美味しいと思う。

今日は比較的のんび〜りお食事できました〜楽しかったです。

ウエスティン都ホテル京都
2F カフェレストラン アクアブルー
朝食ビュッフェ 6:30〜10:00¥ 2,940
ランチビュッフェ 11:30〜14:30 ¥ 3,200
ディナービュッフェ 17:00〜22:00 ¥ 4,800

JUGEMテーマ:グルメ
矢来餅
080415_1203~0001-0001.jpg下鴨神社のすぐ近くにある焼き餅屋さんへ行きました。
下鴨神社といえば、みたらし団子が有名でよく行くのですが、おじいちゃんが言うには焼き餅も有名なんだって。

店内にイートインスペースがあったので休憩する事にしました。焼き餅2個にお茶がついていて350円。安い!ちょっと休憩するにはお手頃価格だなぁ〜お茶が美味しかったです♪
焼き餅は普通でした(個人的には北野さんの前の焼き餅の方が美味しいと思います)
あとお店の人が無愛想というか…つっけんどんというか…怒ってる?って聞きたくなるような感じでした(^_^;)

京菓子司 えびす屋加兵衛
村上食堂
お昼ご飯を食べに中央市場へ行きました。
市場の中のお店が美味しいって聞いていたのだけど...イロイロ悩んで...市場の近くの食堂へ行く事に。前に母から「良いトコ見つけた〜♪」って聞いていたお店なので楽しみでした。

昔ながらの古い食堂。
入り口にガラスケースとかあって、おかずは自分でテーブルまで持って行きます。なんか懐かしい〜。
少し前から、「○○食堂」とかってこういう食堂風のお店はあちこちに沢山できているけれど....ああゆう新しいとことは全然違って、本当に美味しかった!
どれもこれも全部美味しくって、お母さん、おばあちゃんの手料理を食べている感じであたたかいお料理でした。

座敷があって子供が一緒でも大丈夫です。
お子様用のスプーンとかもありました。
MAOもすごい勢いで食べていました♪

場所はちょっとわかりにくいかなぁ。
五条から七本松通りを下って七条に出る少し前。西側。
鰻の舞坂のむかい。
営業は平日の朝5時〜20時(だったと思う。)

JUGEMテーマ:京都
天山の湯
夕方から、嵯峨野にある天山の湯へ行きました。
今日は天気があまり良くなかったのでお外で遊べずMAOも動き足りない感じだったので、良い気分転換になりました。広いし騒がしくしても気にしなくて良いし♪

建物.お風呂.全体的にキレイでお食事も美味しい方でした。
大人ひとり1000円。3歳まで(だったと思う)無料。
精算するまで(休憩したり食事しても)何度でもお風呂に入れます。

私個人的には京都のスーパー銭湯とか温泉ではここが1番良いカナ。

天山の湯
JUGEMテーマ:京都
大宮交通公園
週末はいつも楽しみ♪
今週は祝日があったからちょっと得した気分だったけれど。それでも週休3.4日くらいになれば良いのになァって思う。ここ最近は特に、パパのお仕事が多忙だったのでやっと連休で嬉しい〜。
この前から行きたいと思いつつタイミングを逃していた大宮交通公園へ行ってきました。ここは私が子供の頃、父に頻繁に連れられて来た思い出の場所。あーホント懐かしいー。
CA330291-0001.JPG交通公園は名前の通り「子供が楽しみながら交通に関する知識や正しい交通ルールを身につけることができるようにつくられた公園」だそうです。
ゴーカードにパパ&MAOが乗りました。普段、車のハンドルを持ちたがったりするので喜ぶと思ったのに.....MAOはパパのお膝の上で泣いてしまいました(苦笑)まだ早過ぎたカナぁ。その後は園内をうろうろ。ご機嫌で動き回っていました。
そんなに広くもないし新しくキレイでもないのでテーマパーク系好きな人にはダメかも知れないけれど、公園で一緒になって子供と遊んだり出来る人にはオススメです♪
古い市電とかが置いてあったり(中は簡易図書館になっている)三輪車で遊ぶコーナーとか芝生、すべり台、ジャングルジム、砂場...もあって、家族で来てのんび〜り遊べます。入園も無料、駐車場も無料ってとこも魅力的。
今度はスコップとレジャーシートも持って行こう♪

散々遊んでから実家へ。
生鮮館でお造りを買って帰り手巻きパーティ。
美味しかった〜♪
明日はフリマ&野球。これも楽しみ♪

大宮交通公園(北区大宮西脇台町17)9:00〜16:30 毎週火曜お休み 入園無料
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

ランチビュッフェ&動物園
おばあちゃんも誘ってウェスティンホテルのランチビュッフェに行きました♪ここに来るの久しぶり〜MAOはここのビュッフェは2回目カナ?この前行ったブライトンのビュッフェでも頑張って沢山食べていたので楽しみ〜(当然MAOは無料です)
ウェスティンホテルのビュッフェは京都では上位ランクだと思う。私はここのビュッフェが大好きなので行く前からそわそわしていました〜。今回はお肉メニューが良い感じで美味しかったです(ビュッフェって行く時によってメニューとの相性あるよね)ウェスティンホテルはスイーツも充実しているので最後の最後まで堪能♪
MAOも沢山食べておまけにオモチャまでもらって大満足でした。
ウェスティンホテルは通路とか階段とかもゆったり広くて絨毯なのでMAOが動き回っても安心でした☆

それから動物園へ。
CA330282-0001.JPGホントはこっちがメインだったのですが...寒かったのでどうしても足早になってしまいました。動物園に来るのは何年ぶりだろう〜。
やっぱり、クマとかライオンとかって迫力あるよね...恐かった〜。MAOも恐がっていて園内ではベビーカーからなかなか降りない(苦笑)丁度ライオンのお食事タイムだったので見学。鳥が丸ごとだったのでビックリ。週に1回は生きたウサギを丸ごと...とかって説明を聞いてさらにビックリ(ウサギは休園日に食べるそうです。)

私は動物が苦手なのでどっちかっていうと植物園の方が好きなんだけど、家族でわいわい言いながらの動物園も良いなァって思いました。MAOの無表情な感じとかも可愛かったし(恐過ぎたり身構えると無表情になる)もう少し暖かくなったらまた来たいです♪
おばあちゃんも喜んでくれたし。パパにとっても休日らしい良い休日だった様です。

ウェスティンホテル
アクアブルー:ランチビュッフェ(11:30~14:30)土日祝3600円/平日3400円
京都市動物園
9:00~17:00 月曜日休園日 大人500円中学生300円
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
知恩寺の桜
気分転換をしたかったのでふら〜っと知恩寺へ行きました。
イベントをやっていない時にここに来るの初めてかも。
全然、雰囲気が違って穏やかな雰囲気。
ぼ〜っと見回すと、チラチラっと薄いピンクの花が目にはいりました。
プレートに "フジサクラ" って。
まだ蕾が多くて開いているのは少しだけ。
薄いピンクが陽に透けて見えるのが可愛かったです♪

少し元気になりました。
植物のエネルギーってすごいよね。

北野天満宮の梅苑
招待券を頂いたので北野天満宮へ梅を見に行きました。
気候が良かったので沢山の人で賑わっていました。
子供の頃から天神サンには何度も来ているのですが、梅苑は初めて。思っていたよりも広くて驚きました。時間のある時にゆっくり来るのが良さそう。短時間でサクサク見て回るのは勿体ナイ感じです。
遅がけの時間に行ったのですぐに歩き疲れ、老松さんのお茶店でお菓子とお茶をよばれました。梅茶がとても美味しかったです。

入園料:大人600円(お菓子&お茶付き)